いただいたバラ特集 マニングス・ブラッシュ

せっかくいただきバラ特集も始めたので、こちらも出してしまおうと思う。
これで記事の総数の帳尻は合うこととなる。

マニングス・ブラッシュ(ハイブリッド・エグランテリア:HEg)
これもすみごんさんからの頂き物。
私としてもはじめてのハイブリッド・エグランテリアだ。
花がかわいい割りには枝の出方は剛直で横張り気味だ。
細かいトゲが密集している。
葉っぱは親のエグランテリアに似て小さめでざらざらしている。
触ってみるとわずかにリンゴのにおいがする。

1106マニングスブラッシュ01
花を見ると小さいながらちゃんとした剣弁咲きだ。
ミニバラの花と言ってもいいくらいだ。
しかし、この形を維持している時間は短い。

1106マニングスブラッシュ07
私はこの花托(萼筒)の棘が気に入っている。
エグランテリアにはこんな棘はなかったと思うが・・・

1106マニングスブラッシュ06
現在、枝が今写真に写っている側だけに伸びてバランスが悪くなっている。
反対側に新しいシュートが出ないときはどうしようか。
あるところで切るしかないのかなと思う。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

