いただいたバラ特集 カキネバラ

ミントさんは宮城県栗原市でガーデニングをされている。
2008年の岩手・宮城内陸地震では震度6強、東日本大震災では震度7を記録したところだ。
ミントさんも今回被災したが幸いにも家や家族の方たちに被害はなかったようだ。

さてカキネバラの話
このカキネバラはミントさんの家でおばあさんの時代から受け継がれてきたバラだそうだ。
この地域の周辺ではよく見られるバラのようで昔からカキネバラと呼ばれてきた。
ミントさんは、このバラがどんな素性のものなのか知りたくていろんな人に聞いてみたけれどわからない。
それで、名前のわかるバラの中でカキネバラとよく似ているセンブンシスタースやキングローズなどといろんなバラと比較もしてみた。
しかし、未だにその素性はわからないまま。
もしかしたら、この地域で生まれてずっと受け継がれてきたバラなのかもしれない。
謎好きの私としてはこの話に載らないはずはない。
そんなわけで、私もこのカキネバラを譲ってもらったというわけだ。
我が家に届いてからもう3年になるだろうか。

今年もカキネバラが咲いた。
鮮やかな紫紅色で花びらに白いスジが入るのが特徴だ。
房咲きの感じはノイバラの血が入っているように思われる。
ウドンコに弱い意外はすこぶる元気のいいバラだ。
未だに鉢植えだが本当なら地面に植えてあげたいバラのひとつだ。
1107カキネバラ01
一重ではなく半八重なのがミソだ。
葉っぱは浅い黄緑色なのが特徴。

1107カキネバラ02
花びらに白いスジが入る。
花色はよくある色だが私の好きな色だ。

1107カキネバラ03
ツボミも特徴的だ。
ガクには赤い繊毛は見られるのにがく筒はつるっとしている。

ミントさんのブログで「カキネバラ」とブログ内検索をしてみるとたくさんの記事が出てくる。
ミントさんのこのバラに対する思い入れが良く分かる。
このバラの素性を知っている人がいたら教えて欲しい。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさんこんばんは。
3日ぶりにお邪魔したらなんとカキネバラが登場していてびっくりです。
気にかけていただき、そしてご紹介いただいてありがとうございます。

ブログで教えていただいたのですが九州の何箇所かでもカキネバラとそっくりの花が見つかっています。
東北ばかりではないようですね。
やはり数十年前から植えてあるものでどこからきたのかわからないということが多くてなかなか調査は進みません(笑)

もし何かわかりましたら教えてくださいね、よろしくお願いします。

先ほどメールしました。

ミントさん

断りもなしにミントさんのことを書いてしまいました。すいません。
このバラはいいバラだと思います。
北海道でもよく育つと思います。

>ブログで教えていただいたのですが九州の何箇所かでもカキネバラとそっくりの花が見つかっています。
九州でですか!
そりゃ、ずいぶん離れたところに飛びましたね。
もし同じだとすると、どちらが先なのかという興味がわきますね。
ますます謎は深まるということですか。
