いただいたバラ特集 ロサ・パルストリス

いただいたバラの最後はまたもやすみごんさん。
いただいた理由は前にも書いたので省略する。
来たときは本当に元気がなかった。
まだ鉢で育てているがあまり樹勢の強いバラではないようだ。
やや横張りながらお行儀よく枝葉を伸ばす感じだ。
葉は照り葉で綺麗な楕円形だ。
花とのバランスもエレガントで、葉っぱでバラを選ぶというほど葉っぱにこだわるすみごんさんにふさわしいバラだと思う。
ただ暑さに強ければということだけだ。
枝の赤さも綺麗だし、実も丸く光沢があって、このバラにふさわしい上品さを持っていると思う。

1107ロサパルストリス01
原種バラとしては開花は遅い方だ。

1107ロサパルストリス02
このところずっと天気が悪く、雨の中で少しずつ咲き始めた。

1107パルストリス実01
tokiさんの要望にこたえて実の写真。
かわいいでしょ。

いただいたバラ特集はこれでおわる。
でも、いただきながら花も見ず終わったしまったバラもあったことをお知らせしておく。
いただいた方には申し訳なく・・・またいただけたら、なんちゃって思っている。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

potatoさんこんばんは。

良いバラですね~~~
細い赤い枝にグリーンアイ、
雨に濡れると葯が汚く成るバラが多いですが、
このバラはぬれても汚れていない・・・・・・凄い。

照り葉でも薄くてギョシがはっきりしていて良いですね。
この枝振りなら綺麗な樹形を付くってくれそう~~
樹形の優しいバラを庭で育てたいな。

tokiさん
本当にこのバラは汚くならないです。
散る時もはらっと落ちてるので潔く感じます。
花弁も散る時もピンとしていて他の植物にべったり貼りついたりしないのでいいですよ。
ただ地面に植えるとどんな樹形になるのか試してみたいですね。
そんなのばっかり。

potatoさん、実は生りますか?
生るようでしたら写真秋にアップお願いします。

申し訳ないです、お願いして。
ブログって良いですね、育ててないのに様子が見守れて・・・・

tokiさん
パルストリス綺麗な実がなりますよ。
追加で実の写真も貼っておきましょうか。

potatoさん、実の写真ありがとうございます。

可愛い見ですね~~~~~

住んでいない所でのバラ栽培・・・・・
原種は1・2回しか花に会うことができません。
一年の内ほとんど葉っぱを見ながらのお世話ですから、
だんだん樹形や葉それに実でバラを選びそうです(笑)
実は3ヶ月は楽しいですものね。

自分がバラが好きなの?とこの頃不安に思っています。

住まいと別なところというのはやはり不便ですね。
私も少し離れたところに兄が土地を貸してくれると言ってくれたのですが、原種を植えるにしてもやはり通いではつらいなと思って使っていません。
やはり、毎日見られないというのはつらいですね。
バラに限らず一季咲きの植物は大半は葉っぱや実を見ているわけですが、
でもやっぱり花が咲くからこそなんで花があまり見られないのはさびしいですね。

>自分がバラが好きなの?とこの頃不安に思っています。
tokiさんがバラ好きでないというならこの世にバラ好きはいないことになりますって。
