梅雨の晴れ間?

日曜日からずっと雨だった。
バラはちょうどすべて咲きそろったところだったのに、無常にも雨が昨日まで続いた。
あるものは枝が地面につきそうなほど倒れ、あるものは雨の中で大量の花びらを散らした。
背丈のある植物たちが例年そうであったようにみなそろって倒伏した。

でも、ある意味恵みの雨でもあった。
今年は特に元気にシュートを伸ばすものが多い。
他の植物も例年になく勢いがいい。

今日は梅雨の晴れ間のように朝からてっかりと晴れた。
花たちが精一杯喜んでいるように輝いていた。
明日からまた雨だと言うから本当に梅雨の晴れ間のようだ。
今日は日中の気温がついに30℃を超えて今年初めての真夏日となった。
雨のときは長袖を着込んだが今日はTシャツ短パンで過ごしている。
明日はどんな姿になるのやら。

しばらくバラが続いたので今日はバラ以外の植物を紹介しよう。
1107クレマチス01
クレマチス ’ニオベ’

1107バーバスカム01
バーバスカム(モウズイカ)

1107ペンステモン01
ペンステモン ’ハスカーレッド’

1107アストランティア01
アストランティア ’スノースター’

1107ゲラニウム01
ゲラニウム ’ミッドナイトブルー’

1107カンパニュラ01
カンパニュラ ラクティフローラ ’ロドンアンナ’

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

アストランティア!
北海道ではよく育ちますか?
軽井沢で見て、どうしても欲しくて買ってしまいました。
アストランティア・ローマというやつです。

こちらは連日じめじめしています。
庭は例年にも増して草ボーボーになっています^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっちゃん
アストランティアは北海道むきの植物だと思います。
寒さにも強いようです。
ローマはピンク色ですね。
うちには他にスター・オブ・ビューティーという赤いのがあります。

そちらは暑そうですね。
写真からでも暑さが伝わってきますよ。

