ひょっとして秋?

昨日の朝の気温が12.7℃、今日は10.7℃だった。
名寄では6.4℃になるなど各地で10℃以下になった。
ひょっとして秋?と思えるほどの涼しさ、いや、寒さだ。
日中の最高気温は25.4℃で湿度が低くさわやかな温かさだった。
どうやらオホーツク海高気圧の仕業のようだ。
暑さでげんなりしているあなた、北海道へいらっしゃい!

周囲ではやっとアジサイやルドベキアなど咲き始めたばかりだ。
我が庭ではアカンサスが堂々たる穂を上げてきた。
北海道は本当はこれからが夏本番なのだ。

1107アカンサス01
アカンサアス・モーリス
花そのものはそれほどきれいというわけではないが、その大きさもあり存在感のある植物だと思う。
このアカンサス、掘りあげて始末しようとしても根の切れ端が残っているとまた出てくる。
そのあたりはシュウメイギクとよく似ている。

1107アジサイ01
うちのアジサイもかなり巨大になってきた。
以前は縛ってまとめたりして冬越ししていたが、今はまったく放置状態。
春に無駄な枝を切るだけとなった。
どこまで大きくなっていくのかちょっと心配になる。

明日からは北海道らしい夏になりそうだ。
明日の予報は朝12℃日中は27℃まで上がりそうだ。
北海道らしいが作物には低温注意報だ。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

