ルゴサマスター差し上げます

いま、掲示板ではバラの実が花盛り?いや実盛り?
とにかくバラの実で盛り上がっている。

もうひとつ原種バラには個体差があることが話題になっている。
この個体差がバラのバラエティを広げているようだ。
このことは面白くもありまた悩ましくもある。
ある原種バラが欲しいといってもどこかのバラ園で見た原種を指している。
単に同じ名前のバラをどこかのナーセリーに注文しても同じものが届くとは限らないのだ。

さて、バラの実にも個体差がある。
同じバラでも実が丸かったり細長くなったり、これだけでバラを判定することは至難の技だろう。
もちろんハイブリッドになるとそのバラの特徴がはっきりしてくることもある。
tokiさんが掲示板でモエシー系のバラの実ばかりを見せてくれた。
これ、実の写真だけですべてを言い当てられたらすごいだろうと思った次第だ。

もし私ができるとしたらルゴサの実だろう。
そこで問題。
下の写真はすべてルゴサ、あるいはルゴサ・ハイブリッドの実だ。
すべて、の名前を言い当てられたら、私がルゴサマスターの称号を進呈しよう。
ただし、このルゴサマスターの称号は世間では何の役にも立たないことをお伝えしておく。
念のため。

No.1
DPP_13229

Mo.2
DPP_13232

No.3
DPP_13241

No.4
DPP_13244

No.5
DPP_13250

No.6
DPP_13253

No.7
DPP_13260

No.8
DPP_13262

No.9
DPP_13269


わっかるかな~、わっかんね~だろうな~。
回答はあした。
え?お前が同じ質問されたらわかるかって?
もちろんわかるわけないでしょ。でも一部はわかるかも。

難しすぎるので名前だけ挙げておくことにする。
ロサ・ルゴサ、ロサ・ルゴサ・アルバ、ロサ・ルゴサ・ピンク、ヘンリー・ハドソン、ハンザ、シュネーコッペ、カロカルパ、シュネーツベルグ、アン・エント
この中から選んで当てはめていただきたい。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

誰でもマスターになってしまいます!
ポインター?に出てしまってますから^^
カロカルパは欲しい品種だから一発でわかりましたよ。
『見たものを手に入れるのは難しい』・・・そうなんですね。
でも草笛でなら見て欲しくなっても、あそこで接いだ苗が販売されるから大丈夫ってことですね♪

azkingさん
ご指摘ありがとうございます。
エクスプローラーだと出てしまいますね。
なおさせていただきました。
今回はわりと特徴的なのも入ってますのでわかるのもあると思います。

草ぶえはたしかにそうですねアン・エントは草ぶえからとりました。
原種でも実生だと親と感じが変わってしまうことがあります。
不思議というべきか当たり前というべきか。

potatoさん、こんにちは。

ルゴサの実もこんなに個性が有るんですね~~~
知りませんでした。
すべてカンで自信の有る順に答えます。

No9樹形と葉の細さでシュネーコッペ

No2枯れた花びらでアン・エント

No4確かpotatoさんのカロカルパは毛が有ると聞いたので、

No3濃いめの葉の色でハンザ

No6房咲きなのでシュネーツベルグ

No5大きな花なので大きな実はルゴサ・アルバ

No7オーソドックスな実なのでロサ・ルゴサ

No1ヘンリー・ハドソン???

No8見たことのな無い実です。
ロサ・ルゴサ・ピンク

最後にの名前が残りましたが・・・
普通のルゴサの実なので・・・・
何処かで間違えている???

2個ぐらい当たると良いな。
No8は葉が小さくて実の形もボコボコで面白い~~~~

正解は
No.1 シュネーコッペ
No.2 アン・エント
No.3 ハンザ
No.4 カロカルパ
No.5 ロサ・ルゴサ
No.6 ロサ・ルゴサ・ピンク
No.7 ロサ・ルゴサ・アルバ
No.8 シュネーツベルグ
No.9 ヘンリー・ハドソン

以上です。
tokiさん、3問正解です。

アン・エントは花びらが写っていたのですぐにばれると思いました。
特徴のある実はやはりわかりましたね。
ルゴサの仲間はほとんど同じなのでわからなくて当然です。
うちのルゴサは変わっていて実に光沢があります。
アルバもピンクもハンザもほぼ本家のルゴサと基本的に違いはないと思いますがやはりそれぞれ個性があって面白いです。
シュネーコッペはよく見ると身の色合いがちょっと違います。
ヘンリーハドソンはやや実が小さいのですが、まだ未成熟な状態なのでわかりにくかったと思います。
シュネーツベルグのボコボコは私も面白いなと思いました。
