恵みの雨

今日夕方、久々にまとまった雨が降った。
カラカラ天気続きだったので恵みの雨になった。
雨の後涼しくなるかと思ったがさにあらず、かえって蒸し暑くなった。
現在、夜の10時になってもまだ28℃で7湿度は75%もある。
明日もまだ真夏日は続きそうだ。
これだけ続くのもちょっと珍しい。
猛暑といわれた去年でも8月の1ヶ月でで30℃を超えた日は9日間。
今年は8月10日にしてすでに8日真夏日になっている。

今年もテレビは原爆の特集番組をやっている。
福島があった今年、それらの番組は少し違って見える。
これは過去のことではなく現実のことなのだと。

1108エゾクガイソウ01
花が終わりかけのエゾクガイソウ。

1108ヨツバヒヨドリ他01
手前のヨツバヒヨドリ、黄色に咲き始めたオオアワダチソウ、赤いのはエゾヤマハギか。

1108ノリウツギ01
最後は木でノリウツギ。

今日見たら先日届いたシュネーリヒトが咲いていた。
不思議なバラ、シュネーリヒトについては明日にでも書くことにする。
花の写真が撮れたらだが。

EOS 30D
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

コメント

非公開コメント

