今年のお盆は

ブログは思わぬお盆休みとなってしまった。

11日に前の職場でお世話になった大先輩のK先生が亡くなったと知らせが入った。
私の現在の職場を世話してくれた方でもある。
私の父と言ってもいいほどの年齢の方なのでとうに引退し、去年からは病院での療養に入っていた。

一方、早くから聞いていたことだが、13日(土)に息子が彼女を連れて帰ってくるという。
どうやら身を固めたいということのようだ。
それで、13日の夜に席を予約しておいた。

次の日、お通夜は13日、告別式が14日と連絡が入った。
ああ、なんというタイミングの悪さ!
13日が友引なのでこうなったらしい。
K先生のお通夜も葬儀も欠席することはできない。
予約の席には遅れていくことにした。

お通夜に行くとこれまたK先生には縁の深いS先輩が待っていた。
どうだ、泊まって行かないかという。
K先生には親戚がいないんだよ、という。
そうだった、親戚といえば奥様方だけだ。
一瞬迷ったが、事情を説明して断ってしまった。
K先生の奥さんに挨拶に行き急な病状悪化だったことを聞いた。
通夜が終わりS先輩にはまた明日来るといって会場を後にしたが何ともやるせない気持ちだけが残った。

翌日、告別式でS先輩は見事な弔辞を読み火葬場まで同行していくのを私は見送った。
S先輩とは埋めがたいギャップのようなものを感じながら帰宅した。
息子と彼女は観光に出かけていた。
夕方には庭でジンギスカンをやる予定だったが雨で家の中に変更になった。
彼女は屈託なく明るいお嬢さんだった。
今日は富良野で一泊だそうだ。
そんなわけでまだ我が家は墓参りに行っていない。
さて、いつ行こうか。

1108ルリダマアザミ01

今日はお盆だが休みではない。
最近は世知辛くなったものだ。
昨日に続き雨が降っている。
気温はすっかり涼しくなった。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。

こんにちは。
神奈川県でエカキをしています。
お花を調べていて、このブログに辿り着いて、
すぐにブックマークしました。
きれい!雨のお花がこんなにきれいで、
とってもすてきです。
すてきなお庭でしょうね!
なにかのチャンスがあって北海道に行くことがあったら、
ぜひお邪魔させてください。
そんな予定は今のところないですが。

これからもすてきな写真、みせてください。
