趣味の園芸40年スペシャル

「趣味の園芸40年スペシャル 北海道 花園を作った人たち」を見ました。
柳生真吾さんは本当にいい人ですね。
みなさんその人柄につられてか気負うことなくしゃべっていたのが印象的でした。
紫竹さんは明るくてお茶目で楽しい方ですね。
上野ファームではリハーサルなしで柳生さんがどんどん引っ張っていったようです。
上野ファームのお二人さんはのりのりでした。
上野ファーム04
モナルダ

ファーム富田での富田氏の話は印象的でした。知っている話ではありましたが、富田氏から直に聞くとラベンダーへの思いの深さがわかって感動しました。
上野ファーム05
ヘメロカリス

紫竹ガーデンの広さはあの映像でもまだ出ていないと思います。
行ってみたらわかりますがとてつもなく広いです。それが見事に管理されているところがすごいです。2年前に行ったときの写真が消えてしまったのがつくづく残念です。
また行きたいな~
上野ファーム06
ルドベキア

紫竹ガーデンも上野ファームも北海道の野生植物を多く使っています。
それが外国の植物に混じって自然な景観を作り出しています。
放送でも言っていましたが、上野ファームのマザーズガーデンは本当に面白いですよ。
奥に高く手前を低くなどというセオリーは全くありません。
私はビックリ箱と言っていますが、豪快な植栽もさることながら、思いがけない場所に母上本人ですら忘れていた植物が突然現れたり、コリャなんだと思うような植物があちらこちらに出てきたりします。
上野ファーム07
コリャなんだ?だれか知っている人いますか?

北海道の野生植物とのコラボレーションといえば陽殖園も出て欲しかったな~と思うのです。
上湧別が出るならすぐ近くの滝上にも行ってほしかった。
花に魅せられ庭園を作り上げた人を紹介するなら高橋武市氏も紹介してほしかったな~。
1時間番組じゃ物足りない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは^^
私もこの番組みました〜♪
植栽が興味深く、参考になりました。やっぱり一度訪ねてみたいです。
写真の花はユッカ・アロイフォリアでしょうか?
白い花が素敵ですね^^

確かに北海道ならではの植栽だと思いますが、関東方面と共通するものも多いと思います。
暑さに弱い植物など北海道でなければダメなものもあるところが、皆にうらやましがられるところです。

へえ〜、ユッカってこんな花が咲くのですね。
メキシコ原産とあるけれど冬は大丈夫なのだろうか?

福島でもユッカは地植えで冬を越しているので案外強いのではないでしょうか?
北海道の冬を越せるくらいかどうかは分かりませんが(^_^;)
陽植園もぜひ取材して欲しかったです〜。
1時間では短すぎますね。
いつか、ゆっくりと北海道をめぐってみたいものです。

お知らせありがとうございました
予約録画して 見ましたよ

柳生真吾さんは何度かお会いしたことがあるんですが 人柄の良い方ですよね 
本当に素直に植物好きな方ですから 皆さんもお話が弾んだんでしょう
どの方とも会話は大変面白かったです
残念なのは それぞれの時間が少なかった事  
上野ファームさん、もう少ガーデンを見たかったです
2箇所ぐらいに絞れば 何とか堪能できたのじゃないかしらね

高橋武市さんは「夢の花園をつくる男」が去年あったばかりなので 今回は見送られたのでしょうね

ps
画のユッカですけど ユッカでもアツバキミガヨランだと思います
北アメリカ原産のもので ユッカの中でも耐寒性は強い方(ゾーン8b)です
よく藁でグルグル巻いて防寒したのを見ますよ そうすればもう少し耐えるんじゃないかな

kittenさん
旭川の冬は−20度です。
アロイフォリアは−5℃くらいだそうで難しいかな〜?
耐寒性とうたわれたものでもだめだったり、半耐寒性のものが冬を越したり植物は寒さだけではないことがよくあるのでわかりませんが。
寒さが厳しくなる前に雪が降ってしまえば可能かもしれません。

放送はもう少し時間があればよかったですね。

ぽんさん
柳生さんに会ったことがあるのですね、うらやましいな〜。
本当に植物が好きなんだなーということが伝わってくる方ですよね。

上野ファームですが娘さんは植物やガーデニングの知識も豊富でセオリーどおりに綺麗な庭を作ります。
母上は放送でも言ってましたが個性的な方で庭もかなり個性的です。
私はその庭が大好きです。
打ち出の小槌のように何でも出てくる庭ですよ。
20年ほど前にハーブを作りからはじめたそうですが、その後普通の園芸植物も植えるようになったそうです。
昔は大型の植物を売っていなかったので、野生の植物を持ち込んで植え込んだのだそうです。
最初の頃はオオハンゴンソウやオオアワダチソウ、ヨツバヒヨドリ、エゾクガイソウなどが植えてありました。
オオタカネバラに似たバラがあったので聞いてみたら近くの山から採ってきたのだそうです。
今ならとても許されないかもしれませんね。
本人は名前も知らないで植えているものがかなりあります。
まさにジャンゴガーデンです。

>画のユッカですけど ユッカでもアツバキミガヨランだと思います
なるほど、しかしアメリカでも南部の原産ですね。防寒すれば大丈夫なのかどうか・・・
今までも消えたものがたくさんあるので、きっと冬越しできるか試しているのかもしれません。
