イコロの森の植物たち

雨の中で良好な状態の花は少なかったが、変わった花がいくつかあったので紹介する。
わからない花もあるのでわかった方は教えていただきたい。

1109ブッドレア01
ブッドレアかな?

1109ゲラニウム・ディリス01
ゲラニウム・ディリス(Geranium Dilys)という札があった。
知らないゲラだ。

1109フクシア01
ギーズ・グリーンに耐寒性のフクシアがおいてあったが同じもののようだ。

1109リグラリア01
花はリグラリアのようだ。
銅葉のリグラリアを持っているが良く似ている。
調べてみたら本州、四国の高地に自生するマルバダケブキ(Ligularia dentata)に良く似ている。

1109コエレスティウム01
花はアゲラタムのようだ。
しかし葉っぱはアゲラタムより細長い。
これも調べてみたところ、なにやらややこしいことになっているみたいだ。
「コノクリニウム・コエレスティヌム=ユーパトリウム・コエレスティヌム(Conoclinium coelestinum=Eupatoriun coelestinum)ということのようだ。
Conocliniumはヒヨドリバナ属のこと。
ということはフジバカマ(Eupatoriun)の仲間ということだ。
英語名はミストフラワー(Mist flower)、日本語名は宿根アゲラタムとか青色フジバカマとか言うらしい。

1109不明01
これはわからない。
葉っぱも写しておけばよかった。

1109ヒース01
ヒースの類も何種類か植えてあった。

本当はロックガーデンが結構いけるかもしれないと思ったがなにせ花が咲いてない。
やはりもう一度行かねばなるまい。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
雨は 大丈夫でしたか?

こちらは暑さがぶり返してきました。
来週いっぱいは 真夏日 とか。 グヘッです^^;

ガーデンめぐり 楽しく見せていただきました。
広々としていて すがすがしい眺めですね。
さすが 北海道はでっかいどう!


赤い花 ぱっと見「さわぎきょう」かなと思いました。
園芸店では 「宿根ロベリア」で いろいろな色を見かけます。。
でも ちょっと線が細いかなぁという気もします。。

ガーデンの花たちに 名札 付くようになると いいですね。


ごまきゅさん、こんにちは

こちらは確実に秋に向かっている雰囲気です。
半そでじゃ寒い日も増えてきました。

季節外れですがイコロの森とゆにガーデンに行ってきました。
イコロは森の中という感じですがゆにガーデンはご覧の通り広々しています。
赤い花は私も最初はサワギキョウかなと思ったのですが、ネットで見比べてみるとちょっと違う気がします。

名札があったら便利だし勉強になるのですが、庭の景観としては名札は邪魔なんですよね。
上野ファームではナヤカフェの外壁に花の写真と名前を書いたものがずらりと貼ってあります。
こういう方がいいかもしれませんね。
