秋になると

夏もそうだが、この時期になるとわが庭はめっきりさびしくなる。
バラの紅葉がきれいとか何とか言ってはいるが、そんなのはごく一部のこと。
この時期でも咲いている花がほしいと去年ルドベキアを植えたのだが生き残れなかった。
もうちとこの地に強いオーソドックスなタイプにすればよかったと思う。

わが庭はこの時期日当たりが悪くなるとは前にも書いたが、よそでは咲いているシュウメイギクもまだ蕾状態だ。
我が家で咲いているといえばバラ以外では、こんなもの。
1110ゲンノショウコ01
ゲンノショウコ
これは裏庭中に広がってじゅうたんのように咲いている。

1110ルリダマアザミ01
これは咲いているとはいえないか。
ルリダマアザミの咲きガラだ。
このまま放っておくと種が落ちてあちこちから芽が出てくる。

1110ユウゼンギク01
ということでお隣の家脇の花壇。
手前の紫はユウゼンギクの仲間だろうか。
奥はミソハギだ。
うちも少しこういうものを導入しようかな。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

こんばんは。

紅花のゲンノショウコ、可愛いですね。
うちでは白花が咲いています。
西日本は紅花、、東日本では白花が多いと聞いていたので、
なんとなく北海道も白花かと思っていました。



おはようございます。
おっしゃるとおり北海道は白花です。
この紅花はいただいたものです。
いまや白花を凌駕しております。
