これが最後、バラの紅葉

葉が赤くなるバラはそう多くはない。
そんなこともあって紅葉するバラを意図的集めた。
今年は特にきれいに赤くなったと思う。
秋になって何度か紅葉をお見せしてきたが今回が最後になるだろう。
昨日から強風が吹き荒れていてほとんどが散ってしまいそうだ。

1110ニティダ02
ロサ・ニティダ
何度も出てきたが今が一番赤くなった。

1110スピノシッシマ01
ロサ・スピノシッシマ
葉の痛みもあるが例年に比べても赤くなったと思う。

1110バージニア01
ロサ・ウィルギニアナ
やはりこのバラが一番きれいに赤くなる。

1110テレーズ02
テレーズ・ブニェ
これは原種ではなくハイブリッド・ルゴサだ。
赤というより褐色に近い。

他に紅葉するバラとしてレッドネリーがあるのだが、今年はまったく赤くならなかった。
色が変わったところもあるが、どちらかというと土色というか錆色だ。
去年もうまくいかなかったがどうしたものか・・・
ルゴサやキンナモメアの黄葉もきれいだ。
あしたはそんなところを出してみようか。

そろそろ葉毟りに入らなくてはならない。
紅葉して散ってしまうものは毟らないのだけれどいつまでも青々しているモダンローズやオールドローズは葉を毟っておかないと来年が大変だ。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさん、おはようございます。

北海道の紅葉を色々見せていただけて嬉しいです。
ロサ・ニティダとロサ・ウィルギニアナの赤い紅葉は特別ですね。
テレーズ・ブニェも綺麗に紅葉してる・・・

関東の紅葉はこれからなので公園で見てみます。
北海道のように綺麗に紅葉するのかな??
楽しみですが昨年も秋に草笛に通ったのに、
期待していたニティダがそんなに綺麗では無かったです。
紅葉も行くタイミングが有って難しいです。




ホント、きれいですね~。
うちのスピノシッシマは青々としています。
ちゃんと紅葉するのかな?

ダブルピンクの方は紫っぽく紅葉しました。
テレーズ・ブニェも花はピンクですよね?
ピンクの色素があるから葉が紫っぽくなるのでしょうかね?

あとリクエストしたいのですが、
カラフトイバラの様子を是非教えてください。
うちのは、枝が赤くなって葉が黄色くなってきました。
ニューローズさんから先日資料がとどき、
電話でお話したのですが、やっぱりカラフトではないと思うとのことで、
ますます分かりません。
のんのんさんのところもニューローズさん経由みたいで、
やっぱりうちと同じ雰囲気でした。
potatoさんのカラフトともとてもよく似ていますが、
旭川の自生地のものとはちょっと違う雰囲気です。

tokiさん

昨日今日とすごい風で鉢が何個も転がりました。
これらのバラの葉もほとんど散ってしまいました。
出かけて見に行くのなら紅葉のタイミングは確かに難しいですね。
うちではたくさん集めて写真を撮ることがあります。
去年はルゴサばかり集めて写真を撮りました。
http://potato50.blog93.fc2.com/blog-entry-644.html

ロサグリーンさん

スピノシッシマは黄色と赤の中間くらいですね。
地植えよりも鉢植えのほうが紅葉しやすいかもしれません。

ロサグリーンさんのカラフトイバラは、確かマネッティかマレッティかといってたのですよね。
オオタカネなどを含めて私も何が本物なのかわからなくなっています。
少なくとも市場に出回っているカラフトイバラは非常に共通した特徴があるように思います。
私の持っているカラフトイバラもロサグリーンさんのものとよく似ていると思います。
黄葉の具合は私のサイトを見てください。
http://potato50.web.fc2.com/uchinobara/ROSETOP.htm

ニューローズさんではカラフトではないというのですか?
でも少なくともマネッティではないですよね、花がぜんぜん違いますから。
これをマネッティだというのならニューローズさんは何か勘違いしていると思いますね。

私が買った村田バラ園のマレッティのページです。
http://www.muratabaraen.jp/%E3%83%90%E3%83%A9%E8%8B%97/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA-02/%E3%83%AD%E3%82%B5-%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/
どうでしょう。

potatoさん、こんばんは。

紅葉ですね。
本当にきれいです。
うちのほうではここまできれいな色が出ません。
せっかく紅葉する品種があるのにちょっと残念です。

こんなとき北海道でよかったと思いますね。
今日はいいお天気で朝は氷点下で、日中は18℃まで上がりました。
やはりバラの紅葉は一気に寒くならないといけないかもしれませんね。
関東なら11月下旬か12月でしょうかね。
夏が長すぎるとうまくいかないということでしょうか。
