初霜?

今日、霜が降りた。
初霜かと思ったら、もっと前に初霜はあったらしい。
気がついていなかっただけだ。

最近朝が弱くて困る。
以前は4時、5時起きでも大丈夫だったのに、最近は6時におきても1時間くらいは使い物にならない状態だ。
それで早朝の写真がなかなか撮れないし朝の作業もほとんどできないでいる。
一時は良く行った朝日の写真もしばらく撮りに出かけていない。
困ったもんだ。

ここ数日、良い天気が続いた。
昨日はおかげで庭の冬支度のめどもついたが、週末はまた天気が崩れそうだ。
一気に終わりにしようと思っていたのだがどうなるやら。

1111霜02

111103

111104

プログラム用の原稿も書き終えて一安心。
券売りに励まなくては。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポチっと

potatoさん、毎晩こんばんは!

今日は久々の寒さに少々こたえました。
冬囲い作業も雨が降ってきて進まずです。

そんな日は種まきしたり、ネットで原種探し・・
いつものようにtokiさんやpotatoさんやすみごんさんのブログばかりがヒットし(笑)、
一人楽しい時間を過ごしております。

そして大野農園・・送料が安いのを理由に
どんどん買い物かごに入れてしまい、とうとう送料無料までやってまいました・・・・
旦那が酔っぱらって機嫌がいい隙に。
発送は11月中かな?それとも来春になるかな?

potatoさん、おはようございます。

もう霜なんですね@@
こちらは紅葉もまだですよ。
冬支度に大忙しの季節なんですね。

私はまたルゴサを入手してしまいました。
サラ・ヴァンフリート、アグラ、マリー・ブニェ、ティレットです。
まだ鉢のママですが、京成バラ園で大きくなったサラ・ヴァンフリートを見てちょっとビビっています(笑)

ロサグリーンさん、こんばんは

そうですね原種に興味を持ってやっている人はそんなに多くないのかもしれませんね。
大野農園は北海道ですから送料はそりゃ安いですよね。
無料?1万円以上ですか、そりゃすごい!
私は今年も結局増やしてしまって冬越しも大変です。
大野農園の発送は1月中旬よりとなっていますよ。

あっちゃん

そうですね、もういつ雪が降ってもおかしくない季節になってきました。
今日は一日カニナのヒップの整理に追われていました。

サラ・ヴァンフリートは地植えにすると樹勢がものすごく強いです。
剛直にまっすぐに伸びて1.8mくらいの高さで咲くので見上げるような感じになってしまいます。
もう少し枝にしなりがあればいいんですけどね。

アグラとマダム・ティレットは他のナーセリーでは買えないルゴサですね。
私は知らないバラなので来年咲いたら見せてくださいね。
バラの家はラトビアとかルゴサをこんなに集めて売れるのかなーと心配になるほどです。

ですよね。
へんな・・面白いバラがたくさんあります。
心配ですが趣味の領域でもあるのでしょう。
それと人々の要望についこたえてしまうてんちょさん。
ルゴサは私もせっせと圧力かけさせていただきました^^
是非ご購入を!(笑)

いらぬ心配でしたね。
われわれはただ喜べばいいのですよね。
大いに買わせていただきます。
といいたいところですが、もう場所が限界なのです。
そう言いながらも毎年増え続けていますけど・・・(^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。