腰痛が治った?

ここしばらく影を潜めていた腰痛がまた再発している。
思いも物を持ったわけでもなく、ひねったわけでもない。
中腰がいちばんいけない。
椅子に座った状態から立ち上がるときにぎくりと来る。
もう、一週間くらいになる。

実は今日こそ鉢物の始末、最後のチャンスと思っていた。
先日の雪から今日は気温も上がって今日は7.8℃。
多少の雨でもやるつもりだった。
普通に歩くだけでも腰に響く状態だったので、鉢の上げ下ろしができるか心配だったが、昼に帰って作業を始める。
鉢バラを縄で軽く縛り裏庭の通路と表庭の芝生に寝かせてゆく。
最初はおっかなびっくりやっていたが、そのうち気にならなくなってきた。
途中からはまったく腰の違和感がなくなった。
4時頃には100個ほどの鉢をすべて並べ終えた。
後は地植えのバラを何本か縛って5時頃作業を終えた。

腰の状態は家に入ってからも良好だ。
どうしちゃったのかな?
ちょっと不思議な感じだが、明日の朝どうなっているかがやや心配だ。
本当は明日も作業ができればよいのだが、またもや札幌に行かなければならない。
お天気は明日の午後からはまた雪になるようだ。
残りの地植えバラを縛って囲う作業は多少の雪の中でもできるので心配はしていないが、できればあまり積もらないでほしい。

1111冬支度01
庭に寝かせた鉢。
ところどころにあるアクリル板は雪の重さから鉢を守るためだ。
コンクリートブロックもそうだ。

1111冬支度02
今年よく延びたニュードーンはこのようにした。
果たしてこれで大丈夫か?

1111冬支度03
他の地植えバラはまだこんな状態だ。
多少雪がj降ってもまだ何とかなるだろうと思っている。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
