冬突入

昨夜はさらっと降っただけの雪だったが、夜中強風が吹き荒れて朝になったら真っ白な風景になっていた。
先日のふんわり雪とはちょっと趣が違う。
やはり気温が低いのだろう、雪がさらっとしている。
風も強く吹雪の朝だった。

ご近所はすでに雪かきを始めていた。
相方が「雪かきしないの」という。
私はむるまに積もった雪からして10cmちょっとくらいだろうと思っていた。
まあ人や車に支障が生じるような量ではない。
帰ってから夜やることにした。

今日は日中も降り続き結局今日の積雪は22cmだったそうだ。
もちろん帰ってからせっせと雪かきに励んだことは言うまでもない。
明日もまた雪だそうだ。
このまま根雪になるか。

1111雪01
今朝、家の中から庭を撮影。
ご覧のとおりバラはまだ縛ってもいない。
このまま根雪になる可能性大だ。

1111雪02
職場の窓から駐車場を撮る。
建物内からの撮影ばかり。

今日は最高気温が-2.1℃、最低気温が-6.7℃で今年初の真冬日だった。
夜になってさらに気温が下がっている。
明日は何度になるのか?

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわ~~~@@
本当に冬に突入ですね。
雪かき、腰に気をつけてくださいね。
コルセットとかしていますか?
結構いいらしいですよ。

こんばんは

明日一気に暖かくなったあと、暴風雪の予報が出ましたね。
用事は明日中に終わらせてしまおうと思っているところです。

さて、ロサ・キネンシス・スポンタネアの耐寒性ですが、
やはり北海道では無理でしょうか?
バラを求めて大陸への記事を読んだら
やっぱり欲しい欲しい病が発症しました。

あっちゃん

コルセットしてますよ~。
23日午前中で地植えバラの囲いをしました。
雪の中でしたが比較的暖かかったので助かりました。
これで一安心です。

腰の状態はあまり良くありません。
これかに静かにして直します。

ロサグリーンさん

雪が降ったと思えば今度は雨でしたね。
道路がぐちゃぐちゃでひどい状態です。
今夜から大荒れの予報ですね。

スポンタネアの耐寒は詳しくはわかりませんが、
キネンシス系は比較的寒さに強いですよ。
-15℃くらいまでなら大丈夫だと思います。
普通のHTくらいと考えた方がいいかもしれません。
