庭とホームページ

最近ふと思う、いま自分はホ-ムページ(HP)のために庭(バラ)を作っているかもしれない。
つまり楽しみの中心が庭よりHPに移行してしまったということだ。
そう感じる主たる原因は自分自身が植物を眺めたり手入れをしたりすることを楽しめていないからだろう。

インターネットはたくさんの植物知識や仲間を私に与えてくれた。
そしてついに私もHPを作った。仲間の輪はさらに広がった。
HPのアイデアが次々と湧き起こり知識と情報を得ることに忙しくなった。
庭は大いなる実験場に変わっていった。
私はバラと会話するより写真を撮るのに忙しい。

さてさて、最近考え方に変化が生まれてきた。
バラや植物とじっくり向き合いたいな~と感じてきたのだ。
これはある意味、私の進歩だといえるかもしれない。
じっくり向き合うということは写真を撮らないということだ。
そんなことできるかな~?
だいたいなんでこんなブログやってるんだという話もある(笑)
ホスタ01
雨にぬれながら頭を上げてきたギボウシの蕾。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

... という話を出すと、

またコメントに返事をする作業が出て来ますね... ^_^)

まぁ、やってみてわかるという面は大きいわけで。
HPへの入り込み方を減らすと植物との会話が楽しくなるかどうかも、
やってみないとわからない面があるかなと思います。

わたしは明日からブログ夏休みです。
思いのほか入れ込んでブログを更新してしまう生活になったので、
半年で長期休暇というのもいいかなと思っています。

わかるような・・・

何はともあれまず写真・・・な1日。
撮るために育ててる植物もあるかもしれません。
でもそうしてファインダーを覗いているといろんなものが見えます。
あ、雑草が。
あ、蕾が。
あ、このやろ〜許せん・・・なんて虫が。
で、一通り撮り終わって庭仕事。
やっぱり写真を撮っていた分、時間が短くなったのは確かです。
HPは最近は開店休業状態。
ブログのみ日々更新しています。

ぴぴんさん
掲示板があるのにブログをはじめること自体、時間をつぶしてるだろってことですよね。
ブログがはやりだした頃は自分は絶対やらないぞと思ってましたが、どうしてでしょうね。
私はいままでもやってみるを繰り返してきたわけです。
それでやることが増えすぎてしまって動きが取れなくなってしまいました。
このへんで整理が必要になったということです。

長期休暇いいな〜〜!猛暑逃れというわけですね。
相方さんの里帰りなんでしょうけど。
環境が大きく違うところで過ごすのもリフレッシュになるのでしょうね。
ゆっくり休暇を楽しんで面白いことがあったら報告してくださいね。
私は夏休みが何日取れることか・・・

あっちゃん
掲示板がなくなっているのでどうしちゃったのかなと思ってました。

最近はやることが一貫してできなくなってきました。
草取りをしていると初咲きのバラが咲いていてカメラを取りにいったり、
撮影をしていると花柄を取らなければとハサミを取りに走る。
花が終わった宿根草を刈り取っていると別な花に珍しい蝶が飛んできたり、バラの新芽にアブラムシがびっしりだったり。
自分でも最初に何をしようとしていたのかわからなくなったりします。
結局、肩にカメラかついで、右手にハサミ持って、左手にはスプレーもって、ビニールタイを口にくわえてるなんてとんでもない格好になっていることがよくあります。
