New Machine いえぃ!

ネットで新しいPCを買った。
DellのXPS 8300スタンダードモデル(モニタなし)、どでかい図体のデスクトップだ。
いまどき、あまり流行らないタイプかもしれないが、グレードとしてはまあまあの上位機種だ。
多少カスタマイズでアップグレードしてある。

実は買ったのは10月だったのだが、いろいろ落ち着かないことが多かったので今まで放置してあった。
PCのセットアップは今まで何度もやってきて自信はあるのだが、ちょっと億劫になっていたこともあった。
昨日から始めて今日の午後やっとまともに動くようになった。
普通なら半日でできることが丸一日かかってしまった。
Fire FoxのブックマークやThunder Birdの設定やメール、アドレス帳などの移行にやや手間取ったのだ。
アプリケーションはまだほとんど入っていない。
今までできたことがうまくいかなくて多少イラつきながらやっていた。

でも動いてみるとやたら快適だ。
速度がまるで違う。
やっぱりもう少し早くやっておけばよかったと思う。
旧機も買ったときは快適だったのだが不思議なことに使い込んでいくとだんだん重くなってくる。
クリアインストールしなおせば幾分早くなることは分かっていたが、いくつかの気に入らない点があって買い換えた。
これまた何年かすると同じように重くなるんだろうなと思う。
そこでまた買い換える・・・まんまとメーカーの戦略にはまっているということか。

1112寒い日の川03
早朝の木

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

