新しいPCになったのはいいけれど

今年もあとわずか。
気が付くと年賀状をまだ全く作っていなかった。
元旦配達には25日までに出さなければならない。

あわてて葉書用ソフトをインストールする。
ところが動かない。
やっぱりね、Windows7は動作が速くなった分過去のソフトが動かなくなることが多いようだ。
そこで、ダウンロードで最新版にバージョンアップ。(2500円)
考えてみたら旧PCから住所録を抜き出していなかった。
また旧PCを立ち上げて住所録の収納場所を探してみるがなかなか見つからず手間取る。
やっと見つけて新ソフトにインポートする。
これだけの作業にきのう一日を費やしてしまった。

私は写真ソフトにPhoto Shop7とPcture Publisher9を使っていた。
どちらも相当古いソフトだし、バージョンアップしていないので心配されたが
Photo Shop7はかろうじて動いてくれたがPcture Publisher9は正常なインストールすらできなかった。
レイアウトソフトにはDesigner9.0を使用していたがこれもなんとか動作した。
去年の年賀状の裏面を読み込んでアレンジしようと、背景となる写真をインポートしようとしたところ全くできない。
コピペしてみたら貼れたがリサイズがうまくいかない。
こりゃ困った。やはりだめかと半分思いつつあれこれやってみたら何とかうまくいくようになった。
葉書ソフトでもできるのだけれど今までは全く使っていないので最後の手段と考えていたところだ。

でも明日出すには間に合いそうもない。
まあ、あわてずゆっくりやるかと腹をくくっている。
まだこんなソフトがいくつも出てきそうだ。
使い慣れたソフトが使えなくなるのはちょっと辛いものがある。
動いているものに関しては軽々動いて気持ちがいい。

1112マイナス20℃07
しばらくは寒い写真が続きそうだ。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

