今年最後の日曜日

今日はクリスマス、とはいっても我が家の生活が少しでも変わるわけではない。
-20.3℃になった翌日は気温がプラスになるという極端な変わりよう。
昨日から今日にかけて風も強まり朝になったら雪が渦巻きながら降っていた。
8時ころ仕方なく雪かきに外に出た。
短時間では処理しきれないほどの積雪。
結局、今日3回雪かきをする羽目になった。

合間を見ては年賀状作りに励んだ。
今年はバラの写真で3種類作った。
宛名はまだ書いていない。

1112吹き溜まり
外に出たらこんな感じ。
風が強かったせいか吹き溜まりができている。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

夕方のニュースを見ていたら旭川、すごいことになってたんですね。
埋まりましたね。雪かきお疲れ様です。

明日は風が北風になるようで、こちらも来ますかね~?
思えば、夏も冬もスコップは手放せないんだあと
気付きました^^;

今年は12月が寒かったように思えます。
根雪も既に上旬でなりましたし。
なんか損した気分がするのはやっぱり本州の人間だからかなあ~。
でも植物には布団が早めに被さってよかったですね。

これだけ降っているのに除雪はさっぱり来ません。
文句を言っていたら夜中になってからやってきました。

今年の12月は雪が多いようですね。
特に石狩や岩見沢方面は大変のようですね。

旭川は11月末の根雪が普通です。
植物にとって早めの雪は大切です。
うちはバラも鉢が多いので準備ができ次第雪ごいをします。
勝手なものです。

書き込んでから吹雪きに変わり、
今日はこちらもすごかったです。

2回目の除雪をしましたが、通路は半分ほどの広さしか除雪できず
疲れ果て今日は終わりにします。
道路面もかなり上がっていて、半地下車庫のようになりました。

今夜は除雪が来るでしょうが、これが仕事が汚くて・・・
間口に置いていった雪の処理がまた大変です。

でもこれだけ降ると、とりあえず外に出られればいいやという
寛大な気持ちになりました ^^

旭川は11月下旬が根雪ですか。
3月下旬の雪解けまで長いですね~

ニュースで見ましたよ。
随分降ったみたいですね。
旭川は逆に穏やかな一日でした。

今朝は夜に除雪車が置いていった雪の始末でした。
これが重くて大変ですよね。
まあ毎年の恒例行事みたいなものです。

雪は大変ですけれど北海道人をおおらかにしてくれます。
ロサグリーンさんも雪で楽しむことを何か覚えたらどうですか。

我が庭の雪解けは4月の中頃でしょうね。
日陰の部分は5月の連休ころまで残ることもあります。
その分、春に対する期待も膨らみます。
