特別な今日と明日

今日は年に一度だけ、明日が次の年にまたがる一日である。
一年という周期が決められて以来、人は何となくこの日を境にけじめをつけることを慣習としてきた。
次の年に向かって新たな意識を持つことは決して悪いことではないだろう。
特に今年はいろんな意味で特別な年だったといえる。
終われるのなら終わらせたいこともたくさんあるだろう。
しかし、けじめはそう簡単にはつかないのだ。

私個人的なことを言えば年越しは普通の「次の日」になりつつある。
それは私の仕事の事情や世間の変化によるところが大きい。
私が子供のころは、父が主導で外が雪であるにもかかわらず窓や戸を開け放って大掃除をしたものだ。
座敷の畳をあげて雪に並べて棒でたたいたりもした。
今は普段の掃除と変わらない程度のことしかしなくなった。
私自身暮は30日までしっかり仕事だし、三が日にも職場に出ていくことが多いので、
今の私には正月が長期の休みだという感覚はない。

今や元旦でも店を開けているところが多く、お節料理も家で作ることはあまりなくなった。
大晦日と元旦だけ、前もって注文しておいたお節を食べたら、2日目には外食という家も少なくないようだ。
そういう私の家もご多分に漏れず簡単に済まそうというのが恒例になってもう長い。
今年は年賀状もようやく今日出した始末。
しめ飾りも近所から少しづく消えて行って我が家でもしなくなった。
除夜の鐘も聞かず初詣にもこのところご無沙汰だ。
何かまた始めてみようかと思う。
とりあえずは初詣にでも行ってみようか。

1112ダイヤモンドダスト
先日、-20℃になった日。
ダイヤモンドダストを撮ろうと試みた。
見えるかな?

明日は曇りの予想。
初日の出は拝めないかもしれない。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お世話になりました

potatoさん

ダイヤモンドダスト、キラキラ光っていますね。
分かりますよ~
私はまだ見たことがありません。
サンピラーもまだです。
特別な雪の結晶とともに、大雪に見に行きたいですね。

今年一年、本当にお世話になりました。
potatoさんの掲示板では、皆さんから
ご助言いただけたり、励まされて(勝手にそう思っています)、
久々にバラ熱が出てしまった一年でした。
とても楽しかったです。

来年も懲りずにまたお願いいたします。
どうか、よいお年を。

あけましておめでとうございます。
去年はロサグリーンさんのおかげで掲示板が盛り上がりました。
それに、カムチャティカが手に入ったのもロサグリーンさんのおかげです。
いろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
