旭岳の麓から

我が家のバラも咲き始めましたが
今までバラばかりが続いたのでちょっと休憩。

6月2日に同期会で行ってきた旭岳温泉の写真から。

1206旭岳温泉01
旭岳温泉の付近はまだ残雪がそこらじゅうにありました。

1206旭岳温泉02
旭岳の雪はこんなに少なくなっているのにね。
ロープウェイに乗ってみればよかったかな。

1206旭岳温泉03
ロープウェイの駅の裏側にこんな湿原が広がっていました。

1206旭岳温泉04
黄色い花はエゾノリュウキンカ。
地元ではヤチブキと呼んでいます。

1206旭岳温泉05
エゾノリュウキンカのアップです。

1206旭岳温泉07
ちょっと前まではミズバショウが咲いていたのでしょう。
そのほとんどは終わって大きな葉を出していました。

1206旭岳温泉06
近くにはバイケイソウやオオウバユリのはっぱをたくさん見ました。
夏に来ても楽しめそうです。

10日の日曜日は温かくて一日、庭仕事がはかどりました。
夕方、道具をしまって家に入った途端にものすごい豪雨になりました。
20分ほど続いたでしょうか、一時はどうなるかと思いました。

雨が上がると途端に涼しくなって、月曜日の朝は気温が6℃、日中も19℃までしか上がりませんでした。
今朝の旭川は5.6℃、女満別のほうでは氷点下2℃だったらしいです。
ストーブを焚こうかちょっと迷いました。
明日は気温回復しそうです。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

