上野ファームのカラフトイバラ

16日(土)に上野ファームに行ってきました。
カラフトイバラの話題が続いているので上野ファームのカラフトイバラをとり上げてみます。
上野ファームにはカラフトイバラが4株あることがわかりました。
今までは、はっきりカラフトイバラと決めることができなかったこともありましたが、少なくともオオタカネがないと考えると、そのすべてはカラフトであろうということになりました。

まず最初の株。
1206カラフトイバラ07
これは私が持っていったカラフトです。
うちのこぼれダネから発生した株で、先日咲いたうちのと兄弟です。

2本目
1206カラフトイバラ08
これは小さな物置小屋のわきにあるもので、私がひょっよしたらオオタカネかもと思っていたものです。
しかし総合的に判断してこれもカラフトであろうということになりました。

1206カラフトイバラ09
花のアップ。
花弁がやや細めで花弁に隙間があくのが特徴です。


3本目は同じ物置小屋の裏にある背の高い株。
1206カラフトイバラ10
この背の高さにびっくり。
樹形があまりに違うのでどうかと思っていましたが、こうして花が咲いているところを見ると、やはりカラフトだろうと思います。

1206カラフトイバラ11
こちらは花数が少ない。

1206カラフトイバラ12
背が高いので見上げるところに咲いています。
花色がちょっと濃いですね。


そして4株目。
写真の右端です。
1206カラフトイバラ13
マザーズガーデンの中。私が最初に見つけたところです。
一度は植えかえられてなくなりましたが復活しました。

1206カラフトイバラ14
私が持っていったもの以外は、同じ株から作られたものかもしれません。


EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

