早春の花すこし

昨日(日曜日)もいいお天気で気温が今年最高の21.1℃になって最高の庭仕事日和でした。
去年伸びきって地面を覆い尽くした植物を剥ぎ取り雑草を抜き取り、
アジサイやバラの剪定枝をシュレッダーで粉砕し、
なんだかんだで30Lのごみ袋11個が出来上がりました。
去年サボッたつけなのか身体中筋肉痛です。

暖かい日が少し続いたせいか次々と花が咲き始めました。
雪割草・・・クリスマスロースに負けず劣らず雪の下から顔を出した次の日には咲いています。
0520ユキワリソウ01

雪割草色違い。
元々植えた株ではなく種が飛んでえらく遠くで咲いていました。
0520ユキワリソウ02

我が家のエゾエンゴサク。
雪の下から出てくるのが遅かったのでやっと昨日から咲き始めました。
0520エゾエンゴサク01

古株のアネモネブランダですが、なかなか増えませんね。
大きな株にもならず種でもあまり増えず、ところどころでポツンと咲いています。
0520アネモネブランダ01

一昨日、開花宣言の桜ですが今日で満開だそうです。
週末まで持つのかな・・・
そういえば去年でしたっけ、開花日に満開になったのは。
そいうことで、去年の記事です。
5月2日だったんですね。
27℃だと(笑)

今日はまた寒さが逆戻り。
最高気温が13℃でした。
今夜から雨でまた寒くなりそうです。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

