暖かいを通り越して

お天気の話はできるだけ書かないようにとは思いながら、やっぱりお天気の話。
昨日今日とまことにいい天気でした。
本当に今年は冬の間も含め抜けるような青空はほとんどなかったので久々に気持ちの良い一日になりました。
昨日の日曜日が5月に入って3度目の20℃越えで24.6℃外で庭仕事をしていても暑いくらいですぐにTシャツになりました。

0527サクランボ01
今年はすべての花が1週間から2週間遅れているようですね。
このサクランボの花もかなり遅い開花でした。

0527ツツジ01
ウラのKさん庭のツツジ。

0527ルゴサ01
ルゴサの葉もやっと展開してきました。
早いものならもう咲いてても不思議じゃないんですけどね。

0527バラ01
バラも完全に2週間は遅れていると思います。

0527ロサ・カニナ01
ロサ・カニナの枝

0527カニナとグラウカ
カニナと奥の赤い葉っぱがグラウカです。
グラウカは今年もかなり枝が折れました。
でも、カニナ系の原種は冬に強いですね。


さて、今日は一気に気温が上がって旭川は28.8℃と暖かいを通り越して暑い一日となりました。
北見では32℃まで気温が上がったみたいです。
明日まではこんな感じのようです。
作物も遅れを取り戻せるといいのですがね。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~

ホント、ここ数日やっと暖かく、いや暑くなって、
一日で植物の変わり方がすごいです。
バラも葉がどんどん出てきました。

朝、無かった蕾を夕方に見付けたり、
葉巻き虫が出たばかりの葉にまきついていたりと
早くも蕾を守るべく、虫パトロールの季節に突入しました!

日曜日に厚田に染井吉野の並木を見に行きました。
とっても立派な桜並木で一部はトンネルにもなっていて、
本州のものに負けない位、よかったです!!

今年は春一番がずっと寒くて植物も元気ないな~と思っていましたが、
ようやく北国の春らしい、エネルギッシュさを感じています^^

ロサグリーンさん、こんにちは

ようやく暖かくなりましたね。
でも明日からまた気温が下がるそうですが、
とんでもなく寒くなることはなさそうですね。
今年は桜見物はせずじまいでした。

これからバラの本番に向かって頑張りましょう。
