ワイルドコーナー

庭の一角にすご~く日当たりの悪い場所があります。
工夫を凝らしてシェードガーデンを作ろうと、いろいろな植物を植え込んだのですが、
なにかと手入れが後回しになり、そのうちほとんど放置状態となりました。
結果、自然の摂理に従って強いものが弱いものを駆逐していきこのような姿になりました。
写真はちょうど朝の1時間ばかり日が当たる時に撮ったのもです。

1308ワイルドコーナー01
中央の白い花はスミレです。ものすごい繁殖力です。
左の大きな葉っぱはギボウシ。
手前のピンクの花はラミウムです。
これも増えて増えて今年もかなりはぎ取りました。
奥のほうの細長い葉っぱはスズランです。
ジャングル状態だったころは他の植物に埋もれてほとんど咲くことができませんでした。

1308ワイルドコーナー02
右の葉っぱはシュウメイギク。
邪魔になったので掘り上げたところ、根の切れ端すべてから次々と目を出し大変なことに・・・
出るたびに根から掘り起こさねばならず悪戦苦闘。その残党がこれです。

1308スミレ01
この白いスミレ2種類はいっています。
画面の中央に青い水玉模様のスミレがあります。名前はわかりません。

1308スミレ02
そしてこれが真っ白のスミレ。
清純そうな顔をしながら悪魔のように勢力を伸ばしています。

1308スズラン01
何年かぶりにスズランの花を見ることができました。
よく探せばまだ生き残っているものがあるかもしれません。


EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

