薔薇、バラ、ばら

もたもたしているうちにバラが次々咲き始めました。
分類別に出している暇はないので、手あたりしだいに出していくことにします。
本当なら今頃は満開状態なはずなのですがね。
今年は枝が傷んだものが多くて葉っぱは出たものの蕾がつかないものが多発しています。
雪解けが遅かったのがかなり影響しているようです。

0625R.カニナ01
ロサ・カニナ(Sp)はもう1週間前から咲いていました。
花数は例年の半分な感じです。
なにかポロポロと長く咲きそうな雰囲気です。

0625ノバゼンブラ01
ノバ・ゼンブラ(HRg)
コンラート・フェルディナント・マイヤーの枝変わりです。
去年は勢いよく成長しましたが、今年も元気です。
2日前から咲き始めてもうこんなです。

0625マリーブニェ01
マリー・ブニェ(HRg)
去年買ったものなので今年はどうなるかと期待しています。
わりときれいな花型です。
コンパクトな樹形で鉢植えに合いそうな感じです。

0625バロンドジロードラン01
バロン・ジロー・ドゥ・ラン(Hp)
うちでは古株になってきました。
手入れが雑なわりには結構頑張って咲いてくれます。
そろそろ植え替えしないとね。

0625オノリーヌドブラバン01
オノリーヌ・ドゥ・ブラバン(B)
我が家の縞々三兄弟の一人です。
今年はちょっと枝が傷みました。
花数は少なそうですが四季咲きなのでこれからに期待。

今年は滅茶苦茶な咲き順になりそうです。
思い切り遅咲きのはずのカロリーナ系が咲き始めました。
早咲きが遅かったのでごっちゃになりそうです。
庭全体を見渡す限り満開は7月の2週目くらいになりそうです。

今年から水やりを夜にすることにしました。
朝に水やりが一番いいのですが、仕事に出かけなくてはならない身としては
どうしてもクスリかけや草取りなど他の仕事の時間が奪われてしまいます。
おかげで今年は順調に庭仕事がはかどっています。
さて、これから水やりして、明日は草取りに励みます。


EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

