レッドネリーの実

レッドネリーとシングルチェリーは同じものか?
花だけでは見分けがつきません。
そこで実の比較をしてみようということになりました。

ということで、レッドネリーの実の写真を探してみました。
最近は写真の整理をしていないのでどこに入っているのかわかりません。
やっと2012年と2013年の中からいくつか見つけました。
貼った写真はすべて我が家のレッドネリーです。150605レッドネリー01
褐色でR.スピノシッシマによく似ています。

150605レッドネリー02
形はほぼ球形で先端がやや長くなるものもあります。

150605レッドネリー03
実にトゲのあるものつるつるのもの両方あります。
ここに貼った写真はすべて同一の木です。

150605レッドネリー04
花色といい実の色といい、なかなか楽しいバラです。

ちなみに「バラの家」ではレッドネリー(シングルチェリー)として売ってます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

写真、ありがとうございます。
うーん・・・やっぱり同じかなぁ・・・
ヒップのかたちはうちのと同じような気がします。
うちのはみんなツルツルですが、偶然なのかもしれませんね。
枝ぶりもスピノシッシマと似た感じですか?
この仲間って、なかなか自立できないような(^^;)
鉢植だから軟弱な枝ぶりなのかなとも思っているのですが
バラ園などで見るレッドネリーはみな「横張り性?」と思えるような
枝ぶりで。剪定の仕方なのかもしれませんね。
うちにはスピノシッシマ・アルタイカしかないのですが、アルタイカの
ヒップはシングルチェリーより少しつぶれた感じで色も黒というより
濃い赤紫色です。
シングルチェリーはほとんど黒で、これがとても気に入っています。

No title

お久しぶりです

2年ぶりの復活!!
お待ちしておりました!!
長かった(笑)

この2年の間に色々変わったことはありましたか?
私はなんと新潟に住んでおります。
札幌の家はそのままに。庭も草ボーボーです(苦笑)

でも今日、ご近所さんが写真を送ってくれて、
ルイリールが沢山咲いていました。
今年は本当に早いですね。
スピノシッシマはもう散ってしまった写真だったし。

そしてpotatoさんから以前頂いたローズヒップ。
2芽発芽し、1つは夏の帰省時に札幌の庭に植え、
そしてもう一つは、春に沢山花が咲きましたよ!!
原種が1年で花をつけるなんて本当にびっくりでした。
とても気品あふれる花でした。

こうしてご報告できてよかったです。
ありがとうございました。

これから更新を楽しみにしています^^

No title

すみごんさん

このヒップのトゲはすぐに脱落してツルツルになるようです。
すみごんさんのところの写真と比較してもよく似ていると思います。
枝ぶりはスピノシッシマにも似ていますが、全体が小さくてひょろひょろなところがあります。
去年までは枝が横に倒れて垂れ下がる感じだったのですが、去年出たシュートはしっかり直立しています。
樹形は年々変わるので、これからどうなるか楽しみです。

No title

ロサグリーンさん

ご無沙汰しておりました。
長い間、お休みしてすいませんでした。

>私はなんと新潟に住んでおります。
そうですね、もう大分経ちましたね。
ブログを時折のぞかせてもらってます。
夏はやはり熱いようですね。

>そしてpotatoさんから以前頂いたローズヒップ。
黒岳のオオタカネでしたっけ。
うちのはうまくいきませんでした。
また採ってこなくちゃ。

ロサグリーンさんからもたくさんヒップをいただきましたね。
いくつかは順調に育っていますが、うまくいかないのもありました。
カナリーバードもまいた年は全く発芽しなかったのであきらめて、鉢を放置していたところ、
今年になって何やらバラらしき芽が出ているのを発見しました。
現在、経過観察中です。
